火曜日, 12月 01, 2009

フランスか?イタリアか?それとも、…

 
某質問サイトで、次のようなやり取りを見つけました。
長いやり取りだったので、整理してかきます。
ちなみに、2009年4月末の書き込みです。

【質問】
友人とスペインに行く予定だったが、インフルエンザの流行もあり友人がキャンセルしてしまった。
一人で行くなら、イタリアとフランスどちらが良いだろうか?

【回答】
あなたの友人の選択は賢明です。
欧州に旅行すると国内にいるよりも感染リスクが高まります。
あなただけが感染するならいいのですが、帰国後に感染させるリスクもあります。



まあ、概ねこんな感じのやり取りでした。
補足すると、回答者の人はかなり挑発的な方のようでした。
次のような事も書いています。

・人生経験を積んだ方ならわかるはず
・それが理解出来ないようでしたらご自由にどうぞ
・身勝手な方ではないことを願う

要するに、「頭を使えば行っちゃいけないことくらい分かるだろ。馬鹿。」といっている感じなのです。


回答者の人間的な問題はさて置き、日本人は病気に対して過敏に反応する人は多いのでしょうか?
ちょっと冷静さを欠いていますよね。

書き込みの時点では、メキシコで多くの患者が確認された他は、各国数人程度の患者数です。
スペインに行くのは対して問題だと思えません。

まだ、詳しい症状が分かっていませんでしたから、気になるのも分かりますけどね。

それにしても、こういう過敏な反応は日本人らしいのかなあ?


と思ったら、回答者は他の質問でも暴れている人みたいですね。
こういう人なのか。

質問した人は、頭にきただろうなあ。
同情します。

0 件のコメント: