火曜日, 12月 01, 2009

「フランス語コンクール」なんていう大会があるんだ

 
> 最優秀賞に小坂さん 優秀賞に高1保科さん 仏語コン
> http://www.asahi.com/culture/update/1128/TKY200911280347.html

上のような記事を発見しました。

「フランス語コンクール」なんていう大会があるんですね。
色々あるもんだ。

次のページに規定などが載っていました。
http://www.mfjtokyo.or.jp/info/00078/fr_concours.html


15人で行われる決勝大会では「スピーチ・質疑応答」が行われるそうです。

商品が豪華ですね。
上位2名は、4週間 語学研修でフランスにいけるようです。

金額にすると、50万円から100万円くらいかな?

>最優秀賞(1名)
日仏会館理事長賞(東京・パリ間往復旅費相当)及び4週間の語学研修費・滞在費(ACCORD)
優秀賞(1名)
東京・パリ間往復航空券(エールフランス)及び4週間の語学研修費(CIDEF)


もちろん、どんな人でも出場できるわけではないようですね。
出場者には次のような規定があります。

>日本在住者(外国籍可)。年齢不問。ただし、以下の条件に当てはまる者を除く。
1. 両親のいずれかがフランス語を母語としている
2. フランス語圏の在住期間が10歳以降、通算1年を超える
3. 海外または国内リセ・フランセ等、フランス語による学校教育を受けた経験が10歳以降2年を超える
4. 本コンクールで最優秀賞、優秀賞、フランス大使館特別賞を受賞したことがある
5. 類似のフランス語コンクールで優秀な成績を 収め、留学のための奨学金、航空券等を受けたことがある
6. フランス政府の給費留学生に推薦されている
7. 教員、通訳などフランス語を職業としている

10歳の途中までフランスにいて、その後フランス語の勉強を続けると有利なのかな?
入賞する人はどんな教育を受けてきたのでしょうか?
興味があるところです。

記事には名前と職業と年齢ぐらいしか載っていなかったので、詳しいことは分かりません。



フランス語を独学

0 件のコメント: