土曜日, 7月 10, 2004

作戦(2)──「友達100人できるかな?」キャンペーン

サーチエンジンからのアクセスしてもらう。どうしたらいいのでしょう?


まず、サーチエンジンに「そこにホームページがある」と知ってもらわなければいけません。サーチエンジンのデーターベースに自分のホームページが登録されないと決して検索結果に現れることは無いんです。


では、サーチエンジンに登録するには?


通常は各サーチエンジンが設けている登録フォームから登録することになります。でも、これは、多くの場合あまりうまくいきません。なぜなら、登録しても見に来るまでにすごく時間がかかります。それに、見に来てくれても登録される保証は全然無いんです。これじゃあ困りますよね。


それでは、どうすればいいか?


じつはインターネット上の色々なホームページからリンクが張ってあると、サーチエンジンがリンクをたどって見に来てくれるんです。だから、新しくホームページを作った人は、まず、自分のページへのリンクを増やさなければなりません。そうしないと、誰も見てくれないんです。


さらに、たくさんの箇所からリンクを張ってあれば、あなたのホームページが重要であるとサーチエンジンに認めてもらえます。重要なホームページと認められれば、検索結果の上位で表示されるといわれています。また、新しく作ったページがサーチエンジンのデータベースに登録されやすくなるともいわれています。(最近では上位表示にあまり効果は無いとの説もあります。)


でも、難しいですよね。どこかからリンクを張ってもらうのは。


自分のページ内なら好きなようにリンクを張ればいい。だけど、人からリンクを張ってもらうのは自分の意思ではどうにもなりませんから。


そこで、よく使う方法の一つが相互リンクです。相互リンクとは「私のホームページからあなたのホームページにリンクを張るからあなたのホームページからもリンクを張ってよ」というギブ&テイクの考え方です。こうするとあなたのホームページへのリンクができてサーチエンジンに登録されやすくなり上位表示もされるというわけです。


ただ、私はこの方法を取る気にならなかったんです。理由は2つあります。



  • 相互リンクを張るということは、ホームページに来た人が、どこかの誰かのページに行ってしまう可能性がある
  • 相互リンクは面倒である

1番目の理由に関しては、まあそれほど気になっていなかったんです。なぜなら、わざわざ相互リンク集を見る人なんてかなり少数でしょうから。大勢に影響無しです。


それより、2番目の「面倒である」というほうが大問題です。だって考えてみてくださいよ、相互リンクを1件成立するだけでもどれだけの手間がかかるか・・・・・。作業を列挙してみましょうか。



  • まず、相互リンクをしたいホームページを探す。
  • 相互リンクしたいホームページに「相互リンク依頼」のメールを書く
  • 相手のメールを待つ
  • O.K.だったら自分のホームページを修正する
  • 相手のホームページからリンクが張られているか確認する

ね、うんざりでしょ。この作業に見合うだけのメリットがあるかどうか確信がもてなかったので、なかなか相互リンク作戦を採る気になれなかったんです。


でも、最近相互リンクの効果を確認する出来事がありました。いわゆる「お小遣い系」と呼ばれているサイトがあります。これらのサイトは相互リンクを大々的に行っていることが多いのです。で、どうもその結果サーチエンジンでの評価も高いサイトが多いみたいなんです。(サーチエンジンでの評価が高いと判断した理由はナイショ。いっぱい書いて疲れちゃったので、ココでは勘弁してください。)


どうも、相互リンクをやらないよりやったほうが得らしい事がはっきりしてきたので、「この際まとめてたくさんのサイトと相互リンクを結ぼうじゃないか」という考えにいたりました。目標は1ヶ月で100サイトと相互リンクを結ぶこと。その名も「友達100人できるかな?」キャンペーンです。


進捗状況はというと、今のところまだ10サイト。早くも挫折しそうです。でも、効果は期待しています。(いつか、このブログで紹介したいと思います。)


最後に、あなたも私と相互リンクしませんか?詳しくは、相互リンクについてまで。お待ちしてま~す。(これで集まると楽なんだけどな。)



【途中経過】

上でお伝えした、「友達100人できるかな?」キャンペーンの結果が出始めました。と言っても、悪い結果なんです。


今回の「友達100人できるかな?」キャンペーンの目標をおさらいすると、「多くのサイトと相互リンクをし、Googleに登録されやすくする」ということです。しかし、今回出た結果はまさに反対でした。つまり、相互リンクをすることでGoogleに登録されていたページまでがGoogleから外されちゃったんです。


正確に言うと、Googleから完全に追い出されてしまったわけではないんです。通常、Googleに登録されると、










本の売れ筋ランキング!人気の書籍はコレ



本の売れ筋ランキングです。人気の書籍を探すのに役立ててくだ

さい!. 本の売れ筋ランキング!人気の書籍はこれ. 今、人気の書

籍はこれだ!. 人気・売れ筋ランキング一覧 >>. 本の売れ筋ランキ

ング. ...

http://towar.fc2web.com/uresuji/uresuji_book.html - 17k - キャッシュ - 関連ページ



のような感じで表示されますよね。それが、URLだけが結果表示されるようになってしまったんです。次のような感じですね。










http://towar.fc2web.com/uresuji/kakuyasu_pc.html



多くのページがこんな感じになっちゃったんです。もう泣きそうです。アクセス数大幅減ですから。


まあ、大体原因はわかっているんです。私のサイトのはTOPページの下にテーマごとにフォルダーを作っています。で、今まではこのフォルダーのindexや各ページに自動リンクなどからリンクを張ってもらっていたわけです。それが、相互リンクによりTOPページにリンクが集中したわけです。リンクの流れが変わったので、Googleが今までの登録内容でいいのかどうか混乱しているというのが真相なのだと思います。


まあ、この仮説が正しければ、しばらく待てばもとの状態に戻るはずなので、それほど心配は要らないのだと思っています。でも、いらいらするね。



【更に途中経過】

上(↑)ように書いてから、2週間あまり過ぎましたが、ぜんぜん改善されていません。この作戦はうまくいかないんでしょうか?


もうしばらく我慢してみる事にします。

0 件のコメント: