金曜日, 1月 08, 2010

誤字脱字には気をつけろ

 
今日知らない人からメールが届いていた。

あけてみると、フランス語の電子辞書のページのdictionary のつづりが間違っているのではないかと言う指摘だった。
確かに、dictionnary とnが一つ多く書かれていた。

状況から考えると、どこかのページからコピペしたときに元が間違っていたみたいだ。
と言うことは、どこか大手サイトが間違っていたのかな?


それにしても、誤字脱字の類で連絡を貰ったのは初めてです。
いやあ、律儀な人もいるもんだ。

でも、誤字脱字を見つけるたびにメールを送っていたら、身が持たないような気も。
インターネットは誤字脱字が多いからね。


そのメールは「前略」で始まって「草々」で終わっていた。
こういうメールも珍しいね。

企業からのメールでも、通常の手紙に比べれば厳密な書き方はしないから。

いくつぐらいの人なんだろう?
60代とかかなあ。


まあ、珍しい体験でした。

0 件のコメント: