火曜日, 12月 29, 2009

[moon river] 洋楽のディクテーションをやってみましたよ

 
リスニングのトレーニングといえば、ディクテーション。
今回は、洋楽のディクテーションを試して見ました。

んで、簡単なところと思って、moon river を選択。

映画「ティファニーで朝食を」のテーマ曲ですね。
映画の中でオードリー自信も歌っています。


オリジナルの歌手ではなく、Andrea Ross という人のカバーで試して見ました。
Moon River

歌っているのは、すごい若い人みたいです。


こんなの簡単だろうと思っていましたが、意外にたくさん間違ってしまいました。
軽いショックを受けています。

具体的には、次のような箇所です。

・off to がafter に聞こえた
・We're がWhere に聞こえた
・see the がseason に聞こえた

こういうゆっくりした曲で聞き取れないと、結構ショックですね。

オリジナル版や映画版, 他の人のカバーなどを聞き比べて見ましたが、これよりは比較的聞きやすかったかなあ。
多分、単語と単語の区切りがはっきりしているかどうかの違いだと思います。

何にしても、この程度は聞き取りたいものです。

0 件のコメント: