金曜日, 12月 25, 2009

数独で気分転換のはずが…

 
最近数独にはまっています。

もともと気分転換のために始めました。
でも気分転換以上に時間をかけているような…。

難しいコースをやりたくなってしまうので、1問解くのに30分以上かかることなんてざらにあります。
こうなると、息抜きとか気分転換のレベルを超えますよね。

はまり過ぎないように注意しないと。


ところで、以前本屋の洋書売り場に言ったら、数独の洋書が売っていました。
一種類だけではなく、何種類かありましたね。

ちなみに、英語でもsudoku です。
amazon.co.jp で探してみると、こんな感じです。

あと、近所の古本屋で台湾の数独本も見たことがあります。

英語版も中国語版もルールの説明以外は数字だけなので、たいした違いはありません。


それにしても、数独は世界的な文化になっているのですね。
まあ、ルールは単純だし、時間も潰せるから良いのでしょう。

0 件のコメント: